コールセンターのお仕事とは電話を受けることでサービスを提供する立場にあるお仕事を指します。これはテレアポやカスタマーセンターといったお仕事もコールセンターのお仕事に含まれ、テレアポについては相手先に電話をかけることで企業を宣伝することをお仕事としています。カスタマーセンターについては商品の分らないことや商品の不具合など会社で売られている製品やサービスの分らないことを解決するために有人にて質問に答え、利用者の疑問を解決するお仕事を指します。これらのお仕事は共通して有人にて人がサポートをすることで成り立ち、企業の宣伝や企業の問題点を解決するために設けられているお仕事です。基本的には電話にてコールセンターに電話をする、カスタマーセンターに電話をすることで利用者は問題を解決しますが唯一、テレアポのみがテレアポを専門とする集団が電話をかけ企業や個人を対象に電話をかけて企業の宣伝を企業になり替わり電話でセールスをします。